サメのヒレだけを切り取って捨てる密漁、フロリダ州で1億円相当のヒレを押収

Fresh shark fins drying on sidewalk
Fresh shark fins drying on sidewalk flickr photo by nicwn shared under a Creative Commons (BY-SA) license

野生動物の保護・管理を行うアメリカ合衆国魚類野生生物局(United States Fish and Wildlife Service、略称:FWS)は2月3日、フロリダ州マイアミの港で隠されていた18箱からサメのヒレ、およそ635kgを発見した。このサメのヒレは市場価格にして約7,600万円~1億1,000万円相当になるとみられる。

サメの背びれや尾びれを乾燥させて作るフカヒレは、中国では伝統的かつ高級な食材であり、需要は非常に高い。近年ではヒレだけを狙ったサメの乱獲が相次いでおり、推定では年間1億匹のサメがフカヒレのための犠牲になっているという。

ヒレだけを切り取って海に捨てる「シャーク・フィニング」

密漁者たちはしばしば、サメを捕らえるとヒレの部分だけを切り取り、生きたまま海に投棄する。サメはヒレ以外の部位にあまり価値はないため、密漁者にとってはヒレだけを船に積んだ方が効率が良いのだ。シャーク・フィニングと呼ばれるこうした悪質な乱獲行為は、生態系への影響だけでなく倫理的な面からも強く非難されている。

近年では、フィニング行為やヒレの売買を禁止したり、フカヒレ料理の提供を中止するホテルやレンストランも増え、世界的にサメの保護活動が推進されているが、未だに大きな需要のあるヒレを狙ってサメの乱獲が行われているのだ。

今回発見された18箱ものヒレは、フカヒレの需要が高いアジアに向けて輸送されるものとされており、見つかったのがヒレのみであったことから、ヒレだけを切り取ってサメを投棄する悪質なフィニング行為が行われていたとみられる。

アメリカ合衆国魚類野生生物局は、これが野生生物を保護するレイシー法に違反しており、さらに生物の国際取引を規制するワシントン条約の対象となっている数種のサメのヒレが発見されたことについても明らかにしている。

参考記事
サメのヒレだけを切り取って海へと捨てる「シャークフィニング」とは?

コメントを投稿する