チーターの意外過ぎる可愛らしい鳴き声3選、あなたはどれが一番好き?

チーターの鳴き声を聞いたことはあるでしょうか?
大型ネコ科動物ともなると、ライオンのように迫力ある唸り声ばかり出しているイメージですが、チーターの鳴き声は意外にも可愛らしいものです。

「ミャオ!ミャオ!」

やはり「ガルルル・・・」という唸り声は聞こえますが、猛獣としての見た目に反してなんと可愛らしい鳴き声なのでしょう。

「ニャォ…ニャァ…」

こちらはまるで子猫のようです。鳴き声だけを聞いたら、まずチーターと答えられる人はいないでしょう。動画の後半ではご飯が与えられますが、ここでようやく私たちがイメージするチーターの姿に戻ります。

驚くべきはこの鳴き声。

「ピヨ!」

まるで小鳥のようなこの声は子どもにみられる特有の鳴き声で、母親や兄弟などを呼ぶ際に使われるといいます。

チーターの鳴き声は多彩で、

・好ましい社会やり取りの中でゴロゴロのどを鳴らす「Purr」
・シャーと威嚇したりフゥーと唸る「Hiss」
・イライラしたり怖いと感じた時に唸る「Growl」
・雄が求愛の際に発する「Chirr」
・様々な用途で同種間の通信に使用される鳴き声「Meow」
・子ども特有のピヨピヨという声「Chrip」
・怖い時に鳴く吠え声「Howl」

などなど、実に7種類もの鳴き声が報告されています。あなたのお気に入りはどれでしょうか?

Reference:Acoustic Structure and Contextual Use of Calls by Captive Male and Female Cheetahs (Acinonyx jubatus)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。