ルリコンゴウインコがココヤシの実を割って中のココナッツウォーターをごくごく飲む動画が話題に

ココナッツウォーターを飲むルリコンゴウインコの動画が、海外の掲示板や各SNSに投稿されて大きな話題になっています。

この動画では、まだ小さな青ヤシを上手に足で掴みながらココヤシのヘタ部分を外し、クチバシで繊維を割って中のココナッツウォーターを一気に飲み干す様子が映っています。さっそくご覧ください!

@guilhermeharuofotografo Arara-canindé bebendo agua de coco #natureza #arara #caninde #cerrado #pscitacideos ♬ som original – Guilherme Haruo

ヤシの実はかなり小さく未熟なため比較的やわらかくはありますが、それでも硬いことに変わりはありません。

しかし、コンゴウインコのクチバシは硬いナッツを砕き割るほど強いため、なかの繊維を割って飲むことはそう難しくないようです。

この動画はおそらくブラジルで活動している自然・野生動物の写真家・動画クリエイターのGuilherme HaruoさんのTikTokに投稿されていた動画から拡散されたものと思われますが、動画について説明などは記載されておらず、詳しい状況についてはわかっていません。

以前にもココナッツを割って飲む様子が話題に

同じようにルリコンゴウインコがココナッツを割って飲む様子は2020年にも拡散され、大きな話題を集めました。

こちらの個体はかなり手慣れているようで、未熟の小さなヤシを選び取り、ものの数秒で割って一気に飲み干しました。顔ほどもあるヤシの実をくわえ、ぐいっとうえを向いてごくごくと飲む様子は、まるで人間が暑い日にジョッキを一気飲み干しているときのよう。

ルリコンゴウインコは鳥類でもトップクラスの部類に入るほど賢く、人間の幼児ほどの知能を持つと言われており、造作もないことかもしれません。

コメントを投稿する