日本ではカカポと並んで人気の高い、ニュージーランドの国鳥であるキーウィ。ニュージーランドにしか生息しておらず、日本ではあまり馴染みがないため、写真などでしか見たことがない人もいるかもしれませんが、キーウィとはこういう鳥です――
ニュージーランド・ダニーデンにあるオロコヌイ・エコサンクチュアリという野生生物保護区で、飼育員が用意したプレゼントBOXを見つけたキーウィの反応をご覧ください!
この動画が撮影されたのは午前7時ごろ。夜行性のキーウィはそろそろ眠り始める時間ですが…BOXのなかに入っているエサを見つけると、嬉しさのあまり駆け回り、もう一度エサが入っていることを確認すると大興奮して辺りを飛び跳ね、全身でうれしさを表現しています。
普段はもっと大人しいのだそう
保護施設の職員によると、このキーウィの名前はラウイリ(Rawiri)とい、12月頃に生まれた9羽のうちの1羽なのだそう。
これらのキーウィは人間で言えば離乳の段階にあり、現在は人間が与えるエサに頼っているため、自然でもしっかり生き抜いていけるようにプレゼントするエサを週ごとに減らし、1歳になるまでには自力でエサを確保できるようトレーニングしているとのこと。
また、与えるエサはキーウィのエサは肉や野菜、キャットフードの混合物ですが、小さな子どもと同じように野菜ばかり残すこともあるのだとか。
キーウィはおもに長いくちばしを使って、地中をつついて小さな虫を食べるほか、果実や種子など基本的になんでも食べますが、好き嫌いなどもあるようです。
普段はもっと大人しいそうなのですが、飛び跳ねて転んだり、野菜ばかり残したりと、ただでさえ可愛いキーウィのもっとかわいい一面がよく分かる、そんな動画でした。
Reference
Video catches kiwi bird in late-night dance session at Orokonui Ecosanctuary