ギネス・ワールドレコーズ・ジャパンのTwitter公式アカウントは今月22日、万田発酵株式会社が育てた大根が「世界で最も重い大根」としてギネス世界記録に認定されたことを発表しました。
速報です🌟本日、万田発酵さんがギネス世界記録「最も重い大根」を更新㊗️重さはなんと45.865 kg!記録達成、おめでとうございます😆🎉 pic.twitter.com/C2fIBQ3ykl
— ギネス世界記録 (@GWRJapan) February 22, 2023
今回、ギネス記録に登録された大根は健康食品や肥料などで知られる万田発酵株式会社が育てたもので、広島県尾道市にある自社の「発酵を学べるテーマパーク」であるHAKKOパークでギネス記録の審査が行われました。
大根30本分の重さ
記録は45.865kgで、見事世界ギネス記録に認定されました。
大根1本の重さが1.5kgとすると、今回ギネス記録に認定された大根はおよそ30本分に相当します。
葉の部分の重量が15%と仮定すると全体の総カロリー量は実に8,700kcalとなり、成人男性でも4日分のカロリーを補うことができます。
もっとも、大根の95%は水分なので全て食べようとするならば、根の部分に含まれる水分だけで最低でも37Lもの水を摂取することになりますが…
▽ANN “巨大大根”ギネス樹立の瞬間! 驚異の重さ45kg超「本来持ってる力引き出した」(2023年2月24日)