猫が一番好きな魚は何か、クロネコヤマトが検証

ヤマトグループの公式チャンネルはこのほど、猫がどういった魚を一番好むか検証した動画をYoutube公式チャンネルにて投稿しました。

今回、ヤマトグループでは猫の安全を確保するために専門家の指導のもと、神奈川県小田原にて新鮮な魚を調達。

カツオ、真鯛、金目鯛、マグロ、サーモンの5種類の魚をそれぞれ食べやすく処理したうえで皿に乗せ、猫が真っ先にかじりついたものに1ポイント付与し、合計ポイントの多さで一番好きな魚を検証しました。

▽【検証】ネコがいちばん好きな魚は何なのか小田原に行って調べてみた【グルメ旅行】


ネコがいちばん好きな魚は何なのか小田原に行って調べてみた -ヤマトグループ 公式チャンネル-

なお、「ペロペロ」はかじりついたとは言えないため、ポイントは加算しないとのこと。

猫が一番好きな魚は?

8匹の猫で検証を行った結果、2匹が”棄権”、カツオと真鯛、マグロにそれぞれ1匹ずつかじりつき、最も多く猫がかじりついていたのは金目鯛で3匹した。

なお、サーモンはどの猫もかじりつかないという悲しい結果に…。

猫には魚を習慣的に与えないように

日本では猫が魚を食べる機会が多いため、猫のご飯としてあまり違和感がありませんが、習慣的に魚を与え続けると不飽和脂肪酸の過剰摂取により黄色脂肪症になったり、チアミン(ビタミンB1)を分解するチアミナーゼの働きによりチアミン欠乏症になってしまうことがあります。

今回は専門家の監修により安全な検証が行われていますが、魚はネコ本来の食べ物ではないことは意識しておきましょう。


ネコがいちばん好きな魚は何なのか小田原に行って調べてみた -ヤマトグループ 公式チャンネル-

なお、クロネコヤマトでは今回の検証について、ホテルや旅館へ重たい荷物を事前に送ることができる便利なクロネコヤマトのサービスを利用したとのこと。ご旅行の際にはぜひご活用ください。

Reference
Thiamine deficiency & fish -NUTRITION RVN-
Yellow Fat Disease in Cats -Wag!-

コメントを投稿する