巨大カジキの赤ちゃんのびっくりするような姿、まるで煮干しの頭のよう

ブルーマーリン(Blue marlin)という魚をご存じでしょうか。和名ではクロカジキの名前で知られているカジキの仲間で、体が大きく泳ぎが速いカジキのなかでも、全てにおいてトップクラスの存在です。

ブルーマーリンは大型のもので体長4m以上、体重は600kg以上にも達し、その遊泳速度はバショウカジキと並んで世界最速といわれています。

また、言わずと知れたスポーツフィッシング界の王様であり、コンテストの賞金は数億円単位の、釣り人にとってはまさに最高の相手です。

大型のサメやシャチにも比肩してしばしば「海の王者」と呼ばれることもあるブルーマーリンですが、どんな生き物も赤ちゃんの姿は可愛らしいもの。このブルーマーリンの赤ちゃんの姿とはいったいどのような姿をしているのでしょうか?

煮干しの頭…?

これがブルーマーリンの赤ちゃんです。


BILLFISH FOUNDATION アメリカ・ビルフィッシュ財団

煮干しの、しかも使い切りそうなときに袋の隅に挟まってそうな、なんとも小さくて可愛らしい姿…その大きさはなんと指先に乗る程度しかありません。

一緒に写っている指の指紋がはっきり見えてますので、かなり拡大させないとよく見えない大きさであることがわかります。

体の割に目の比率が大きく、説明もなしに見せられたらなんの生き物かすら怪しくなってきます。


Billfish Larvae>Bue Marlin -South Florida Outreach-

もう少し大きくなると、このような形に。もうこの時点で、カジキの原型はちょっと見えてきており、クチバシのような吻(ふん)なども見られるようになります。

面白いことに、尾びれの透明度はかなり高く、写真ではなかなか確認が難しいほどです。

もうしばらく成長すると、ようやくこの魚がカジキであることが確認できるようになってきます。


“BABY” BLUE MARLIN STORY -BILLFISH FOUNDATION-

この写真のカジキも、まだ片方の手で包み込めるような大きさですが、流線型の体に尖った顔、立派な背びれの様子はまさにカジキそのものです。

詳しい方はひょっとすると、「この写真に写っているのはブルーマーリン(クロカジキ)ではなくバショウカジキでは?」と思うかもしれません。確かに、この背びれはカジキのなかでも最も背びれの大きなバショウカジキにそっくりです。

実際に、2013年にこのカジキの赤ちゃんがサウスカロライナ州チャールストンの沖合で発見されたときは、「バショウカジキの赤ちゃん」として報じられていました。

しかし、発見者のリチャードさんが魚類の保護や研究を行っているビルフィッシュ財団に問い合わせたところ、これがブルーマーリンであることが確認されました

こうしたカジキの幼魚が発見されることは非常に珍しく、ビルフィッシュ財団によるとこのミニカジキが発見される確率は、1,000ポンド(450kg)以上のブルーマーリンを釣り上げるよりも低い確率なのだといいます。

このミニカジキは、やがて背びれが細く湾曲し、カジキの特徴ともいえる槍のような吻(ふん)を発達させ、私たちの知るカジキの姿に成長し、「海の王者」としての風格が出てきます。

ゆくゆくは超巨大なカジキに成長することも

通常、ブルーマーリンの体長は2.5mほどですが、大物になると体長4m以上、体重は600kg以上にまで成長します。釣り人にとって、これほど魅力的な相手は他にいません。

強靭な遊泳力と俊敏性を持ち合わせ、しばしば危険を伴う長時間の激しいバトル、そしてその美しさと巨大さは多くの釣り人たちを魅了し続けており、日本をはじめ、世界各地ではカジキ釣りのトーナメントが開催されています。

このトーナメントでは賞金額が数億円以上になることもあり、一発逆転のチャンスを狙う熱狂的なファンが、プロ・アマ問わず大物を求めて大海原へと繰り出します。


2021年にメリーランド州ケープ・メイで開催されたカジキ釣り大会で優勝したチームが釣り上げた約515kgのブルーマーリン。チームはこの大会で116万7,000ドル(約1億5,200万円相当)を獲得しました。
Giant blue marlin nets fishermen $1.167M in MidAtlantic tournament -app.-

”煮干しの頭”から、これほどまでの”巨大生物”に成長するまでには、一体どれほどの長い月日と、そして厳しい生存競争を勝ち抜いてきたのでしょうか。日々少しずつ成長していくことこそが、何より大切なのだと実感させられます。

Reference
Baby Marlins And Sailfish -Insteading-
“BABY” BLUE MARLIN STORY -BILLFISH FOUNDATION-

コメントを投稿する