車にひかれそうなチワワを間一髪で救出するボーダーコリー(動画)

飼い主が車に乗り込んだ直後、どこからともなくチワワが現れます。後方にチワワがいることに気付かないまま、飼い主は車を方向転換させますが――

飛び出したのは一匹のボーダーコリー。チワワをくわえ、安全な場所まで素早く駆け抜けました。「ミラーに何かが写るのをみた」という飼い主の女性は最悪の事態が頭をよぎり、急いで戻ってきました。

飼い主のもとに駆け寄るチワワとボーダーコリー。飼い主は犬を交互に撫でてから、そのまま家に戻りました。用事はもう良かったのでしょうか?
飼い主自身もきっと、記録された映像をみて驚いたことでしょう。

全犬種において最も賢いといわれるボーダーコリー

ボーダーコリーは全犬種のうち最も賢いといわれています。

このボーダーコリーが飛び出したのは車が方向転換する直前なので、車が進路を変え、チワワに危険が及ぶことまで予測していたのでしょう。


youtube 『Border Collie Saves Chihuahua from Being Run over by Car』

また、決して軽くないチワワを持ち上げて走り去るだけの力量が自身にあるかどうかを把握できていなければ、救助に失敗するばかりか、自らも事故に巻き込まれていたかもしれません。

高い身体能力と知能、そして強い思いやりと勇気を持ったボーダーコリーだからこそ可能であった救出劇といえるでしょう。

あなたにおすすめの記事
立ち上がると2m以上にもなる世界一背の高い犬「フレディ」が亡くなる――ギネス・ワールド・レコーズ ニューギニアシンギングドッグ絶滅と思われていた”歌う犬”、ニューギニア・シンギング・ドッグの野生個体を発見 犬は私たちの言葉をどの程度理解しているのか?――エトヴェシュ・ロラーンド大学 猫が毒ヘビに噛まれたときの生存率は犬の2倍猫が毒ヘビに噛まれたときの生存率は犬の2倍、クイーンズランド大学

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。