発酵した古い梨を食べて酔っぱらうリス、完全な酩酊状態に――アメリカ・ミネソタ州

アメリカ・ミネソタ州に住むケイティ・モーロックさんは、家にやってくるリスに「リル・レッド」という名前をつけ、しばしばおやつを与えていました。

2020年11月のある日、ケイティ・モーロックさんは冷蔵庫にあったナシと穀物をおやつとして準備しましたが、おやつを食べた後のリル・レッドは少し様子がおかしいことに気付きました。

なぜか倒れそうなほどにのけ反りながらおやつを食べるリル・レッド。再び皿に向かっては、おやつを手に取って食べますが、どうしてものけ反ってしまうようです。

どうやら、おやつのために取って置いた梨は古かったようで、発酵により糖が分解されてアルコールが生成されていたようです。リル・レッドは梨を食べて完全に酔っぱらってしまいました。


Youtube PiggyGirl2010 Drunk squirrel, because…2020.

ぼーっとして倒れそうになりますが、時々ハッとなって我に返り、皿にしがみつきます。自然界では動物が発酵した果物を食べて酔ってしまうことはそう珍しくありませんが、ここまで酩酊状態になっても大丈夫なのでしょうか?

心配になってさらに近づくケイティ・モーロックさん。なんと、あの状態になってもまだおやつを食べ続けます。モーロックさんがリル・レッドに声をかけると、元気そうに木の枝を登っていきました。モーロックさんが外に出た後、おやつにあった梨はすべて取り上げたそうです。

もしかしたら気持ちよく酔っていただけかもしれませんが、野生動物にエサを与える方法や、与えるものに関しては十分に注意する必要がありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。