可愛い動物の動画を見ることでストレスや不安が軽減、イギリス・リーズ大学

イギリス・リーズ大学の研究者らは、可愛い動物の動画を視聴することが、ストレスや不安の軽減につながるという研究成果を発表しました。

研究者らは2019年12月、学生15人と職員4人の計19人を対象に、双方のストレスが高まるとされる冬の試験期間に合わせて実験を行いました。被験者には測定装置を装着してもらい、動物の画像や動画を30分に渡って視聴させました。

その結果、実験前の血圧は平均で136~88から115~71と理想的な血圧の範囲に低下し、平均心拍数は1分当たり72.1回から67.4回と、6.5%の減少がみられたといいます。

また、不安状態を測定する自己評価テスト「STAI」(State-Trait Anxiety Inventory)で対象者の不安状態について測定した結果、こちらも35%の減少がみれました。

安静状態で可愛らしい動物の動画をみれば、誰だって落ち着くのは当然と思われるかもしれませんが、休息時間に睡眠をとって逆に身体が怠くなったり、ゲームなどをして余計にストレスを溜めたりするよりも、可愛らしい動物たちの動画は確実にあなたを癒してくれるでしょう。

あなたにおすすめの記事
アフリカジャコウネコのミルクの飲み方が下手過ぎると話題に 飛行中にまさかの猫が登場、パイロットも思わず二度見

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。