夢に現れる謎の男「This man」とは?

2017年2月25日


Lonely flickr photo by R.Halfpaap shared under a Creative Commons (BY-ND) license

この男を夢で見たことはないだろうか?彼は「This man」と呼ばれる存在だ。

0001 (1)

この「This man」を研究しているというwebサイトによれば,最初にこの男が確認されたのは2006年1月のニューヨークでロサンゼルス,ベルリン,サンパウロ,ローマ,バルセロナ,ストックホルム,北京,ニューヨークなど世界中の各都市で少なくとも2011年までに2000人がこの「This man」を夢で目撃しているという。

夢における彼の行動や関係性は様々で,恐怖の対象であったという報告がある一方,異性または同性間における恋人や教師であったという報告もあり,異なる内容の夢において複数回この男を見たという報告例もあるという。

この男が本当に世界中で目撃されているかどうかは定かではないが,非常に特徴的で強く印象に残るような顔立ちをしていることは間違いない。世界中の人々が今や”有名人”となった彼と夢の中で再び会うことはそう難しくないだろう。そういった意味では,この噂に懐疑的な人も多い。

また,webサイトの解析からイタリアのとある社会学者の名前が挙がっており,この人物による何らかのマーケティングや社会実験であるとも推測されている。

もしあなたが夢の中で「This man」を目撃したのであれば彼に関する報告を,この研究を行っているというwebサイトで報告することができる 。この「This man」に会うのは,今夜かもしれない――

あなたにおすすめの記事
占いが当たっているように感じてしまう心理的効果「バーナム効果」とは?
禁止するのが逆効果になる「カリギュラ効果」とは?
社会的成功の鍵を握る「マシュマロテスト」とは?
「もう少しで思い出せそう」なのに思い出せないTOT現象とは?

文化カテゴリの最新記事